モノについて考える。ショウジユウのブログ

生活を豊かにするモノを紹介。モノをみつめて思考すると、豊かな生活のヒントが得られる。

iPad(2017年モデル)

Proと悩んだけど、Proの値段を出してまで、iPadを必要と思わなかった。

いままでiPadを持っていなかったが、新しいモデルが廉価な値段になったから購入してみた。

Proとの差はあるが、iPadProをパソコンがわりにするにはまだ不十分だと思う点がいくつかある。どうせサブで使うものならこれくらいの機能で十分だという考えである。

使用してみて、自分にとってはiPadが生活に必要不可欠なアイテムかと言われれば、そうではなかった。MacBookiPhoneの隙間で使用するが、なくてもそれほど困らない。だいたいはMacBookiPhoneで事足りる。

文字入力については、smartキーボードは試したことがないが、ラップトップのキーボードの方が入力のしやすさは明らかに上だろう。自宅でするにはわざわざiPadとsmartsキーボードは使わない。キーボードを打つときは、机に向かわないといけないし、それならラップトップでいい。寝転がった姿勢で、文字入力をするなら、iPhoneフリック入力が楽である。iPadでもフリック入力はできるが、iPadの大きさではiPhoneと比べて入力しやすさは劣る。

iPadで捗る作業は、雑誌を読むこと、楽譜を読む、イラストを描くがある。それらの作業に力を入れるならおすすめできる。applepencilは他のタブレットペンとは一線を画しているそうだけれど、素人が簡単なイラストを描きたいだけなら、iPadと安いタブレットペンでいいのではないかと思う。